ROBOT魂<SIDE MS> ストライクノワール

暗部で行動する黒い幻影

2016_0124_165850-DSC_0022.jpg

OVA「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」よりROBOT魂<SIDE MS> ストライクノワールのレビューです。



アクタイオン・インダストリー社などが開発した地球連合軍の試作型モビルスーツ「ストライクE」にノワールストライカーを装着した状態。
地球連合軍第81独立機動群ファントムペイン所属の「スウェン・カル・バヤン」が乗る機体でもある。

本来ノワールストライカーはI.W.S.P.から発展し対艦刀2振りと大威力のレールガンを2門ずつ併せ持った汎用型の装備だが、基本的にはファントムペインの主戦術である集団戦に合わせて「ブルデュエル」や「ヴェルデバスター」との連携を前提に作成されており、ストライクEと併せて本来の用途である近接戦闘に主眼が置かれて特化している。


・BOX
2016_0123_163535-DSC_0001.jpg
2016_0123_163552-DSC_0002.jpg

2016年1月発売 7,020円


・フィギュア本体
2016_0123_163922-DSC_0003.jpg
2016_0123_163942-DSC_0004.jpg


・付属品
2016_0123_164143-DSC_0005.jpg
左上から左右平手首、左右銃持ち手首、左右持ち手首、ディスプレイ用ジョイントパーツ、高エネルギーライフル×2、ビーム刃×2、アンカーランチャー×2

2016_0123_164934-DSC_0010.jpg
M8F-SB1 ビームライフルショーティー

2016_0123_164850-DSC_0009.jpg
175mmグレネード装備型57mm高エネルギービームライフル

2016_0123_164244-DSC_0006.jpg
背部の「ノワールストライカー」は多軸構成になってるので、両翼部を前に持って行かせることもできます。

2016_0123_164340-DSC_0007.jpg
リニアガン(レールガン)を前方に展開できます。

2016_0123_164658-DSC_0008.jpg
MR-Q10 フラガラッハ3ビームブレイド
ノワールストライカーから取り外し、ビーム刃を取り付けます。

2016_0123_165055-DSC_0011.jpg
EQS1358 アンカーランチャー
平手に装着でき、鉄芯(リード線)でできてるのである程度動かすことができます。

2016_0123_165451-DSC_0013.jpg
2016_0123_165149-DSC_0012.jpg
また、本体のつま先・かかとにも装着でき、バックパック部にも取り付けできます。


・アクション
2016_0123_165835-DSC_0014.jpg

2016_0123_170242-DSC_0016.jpg
2016_0124_163228-DSC_0003.jpg
第2話でライフル2丁装備で出撃してましたが、実際に使う描写は無し。

2016_0123_212044-DSC_0097.jpg

2016_0123_170521-DSC_0019.jpg
このビームライフルもっとも古いタイプのものですが、信頼性が高く愛用するパイロットが多かったとか。

2016_0123_212535-DSC_0098.jpg
リニアガンを展開。

2016_0123_212652-DSC_0100.jpg
この装備で中距離・遠距離でも、ある程度戦うことが可能に。

2016_0124_163508-DSC_0006.jpg

2016_0124_165904-DSC_0023.jpg
ビームライフルショーティーを構えたHG(ハイグレード)のパケ風に。

2016_0124_175035-DSC_0064.jpg
2016_0124_175709-DSC_0069.jpg
接近戦での取り回しと連射性能を重視してるので射程は短いですが、元々この機体は近接戦闘に主眼にしてるので問題無し。

2016_0124_164819-DSC_0011.jpg
リニアガンと合わせて交差撃ち。

2016_0124_170244-DSC_0029.jpg
2016_0124_170039-DSC_0026.jpg
最近ではこの拳銃の形からか、「ガンカタ」っぽい動きをやることが多くなってるんですよね(^_^;)

2016_0124_165715-DSC_0019.jpg
MG(マスターグレード)のパケ風に。
ちなみにリニアガンはボールジョイントで接続されているので大きく動かせますが、ビームブレイド部はガッチリ固定してるので翼を広げるような仕様にはできませんでした(-_-;)。

2016_0131_170233-DSC_0004.jpg
フルブの機体選択画面。

2016_0124_170459-DSC_0030.jpg
バックパックからワイヤー射出してぶら下がりながら攻撃。
ここら辺はトロヤステーションでのスターゲイザー戦で披露してますね(^_^)

2016_0124_171059-DSC_0037.jpg
公式で遂に付いたあだ名「マワール」の代名詞ともいえる横回転の射撃。
カッコイイですがブーストの消費もあり、無暗に使うと避けられるので考えて使いましょう。

2016_0124_172141-DSC_0038.jpg
ビームブレイドを装備!

2016_0124_172526-DSC_0044.jpg

2016_0124_173252-DSC_0054.jpg
持ち手とビームブレイドの相性は微妙で、持たせると緩めです(-_-;)

2016_0124_173636-DSC_0057.jpg
アンカーランチャーを射出。

2016_0211_164231-DSC_0001.jpg
敵をひき寄せて蹴る。

2016_0211_165136-DSC_0004.jpg
2016_0211_165813-DSC_0014.jpg
アンカーランチャーで引き寄せ、敵を突き刺しそのままビームライフルショーティーを接射!
連ザⅡからある攻撃で、前格で出せるようになっています。

2016_0124_174343-DSC_0061.jpg
2016_0124_174603-DSC_0063.jpg
特殊な高分子物質で構成されたワイヤーなので、バグゥ2機を振り回しても切れることなく捕えることができます。


2016_0124_163452-DSC_0005.jpg

以上 ROBOT魂<SIDE MS> ストライクノワールのレビューでした。

顔が面長気味なのと首の可動範囲が狭めなのが難点ですが、それ以外に関しては特に問題無し。
ただ、初期版だけなのか分かりませんが、左右腕を接続する胴体側の受け部が、上下逆になっており腕の可動範囲が狭まってます(-_-;)

一応、他のサイトや掲示板を見て改修しましたが、これをやる・やらないでだいぶ違います。(詳しいやり方はリンク先のWOLTさんの『らるりれろ!』のレビューで紹介してます(^_^))

同シリーズのフリーダム等と比べると、かなりの値上げでこの内容なのはもうちょっと頑張って欲しかったですね(ーー;)

関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

裏切りは僕の名前を知っている。

楽しみにしていたマワールですが、こちらもハズレを引いたのでコーディネイターは死ぬべきだと思います(八つ当たり)

手先が器用じゃない人間にとっては簡単な改修も地獄じゃよ(´・ω・`)

>そーやさん

これが初期不良なのか正式な物かは分かりませんが、あの仕様では文句いっても仕方がないと思いますね。
可動が売りのROBOT魂が可動範囲が死んでたら意味ありませんし(ーー;)
プロフィール

75system

Author:75system
特撮好きによる玩具レビューブログです。

コメントは一般常識を守れば大歓迎です。

このブログはリンクフリーです。 希望の方は相互リンクも受け付けております。
また巡回やお礼はしておりませんのでご了承ください。

※作品の紹介はwikiなどから参照してます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR