S.H.MonsterArts ガメラ[1996]

消滅するのは、日本か レギオンか

2015_0316_183619-DSC_0065.jpg

映画「ガメラ2 レギオン襲来」よりS.H.MonsterArts ガメラ[1996]のレビューです。



アトランティス文明によって、地球生命の守護者として作り上げられた生体兵器。
『マナ』と呼ばれる、地球上に存在する生体エネルギーを集めて作られた。

全体的に『1』のフォルムの面影を残してはいるが、以前に比べてシャープな印象の姿になっている。
以前よりも頭が小さくなり軽量化されたため、転倒してもジェット噴射を行わずに自力で起き上がれるようになっている。
また、頭が小さくなったことで首が若干長くなった上、目が少し小さく、頭の鶏冠は少し大きく発達しており、以前と比べて精悍な顔付きとなっている。

歯並びも変わっており、特に下の歯の配置が以前は内側よりだったのが今回は外側よりに移動をしている。
手足もより大きく長くなり、体格も以前より少し大きくなっている。
更に両足のみ甲羅に収納して飛行する際、以前は足を引っ込めるだけだったが、今回では両手をウミガメのヒレのようなウィング状に平たく伸ばして変形させ(変形させた腕は固定され、動かせない模様)、以前は収納していた尻尾も短く縮めて出して飛行するようになり、これによって空気抵抗を抑えられ、速力や機動性が以前よりも高められている。

腕のエルボークローは以前のように肘には収納されなくなり、常にせり出した状態で固定されるようになっており、付け根辺りには短くもう一本のエルボークローが生えている(ただし、飛行時にウィング状に腕を伸ばした際には、隠れる模様)。


・BOX
2015_0201_205943-DSC_0001.jpg
2015_0201_210002-DSC_0002.jpg

2015年1月発売 9,504円


・フィギュア本体
2015_0201_211220-DSC_0005.jpg
2015_0201_211236-DSC_0006.jpg


・付属品
2015_0201_211513-DSC_0007.jpg
左上から左右飛行用腕パーツ、飛行用下半身パーツ、飛行用補助台座支柱、プラズマ火球エフェクト、台座、エフェクト自立用支柱

2015_0201_212551-DSC_0014.jpg
付属のパーツを用いて飛行モードにすることができます。

2015_0201_212618-DSC_0016.jpg
この飛行モードを展示できる補助台座が付いてるので飛行状態を保持できます。

2015_0201_211701-DSC_0010.jpg
ガメラ最大の必殺技「プラズマ火球」を再現したエフェクトパーツが付属。

2015_0201_211732-DSC_0011.jpg
火球エフェクトはガメラの口に添えることができます。

2015_0201_212043-DSC_0012.jpg
腹部の甲羅を展開して放つ「ウルティメイトプラズマ」を差し替え無しで再現できます。


・アクション  ※別売りのエフェクトパーツを使用してます。
2015_0211_114602-DSC_0010.jpg

2015_0211_114645-DSC_0012.jpg
2015_0211_114620-DSC_0011.jpg
1作目は回転しての移動でしたが、2作目からは腕が広がって翼の形状にして飛ぶという、当時は見ていた私は驚きでしたね(^^;;

2015_0316_175413-DSC_0049.jpg
着地。

2015_0316_175258-DSC_0048.jpg

2015_0316_175521-DSC_0051.jpg

2015_0316_181500-DSC_0052.jpg
ゴジラと違い急に空からやって来るので、避難勧告や防衛隊の出動もままならないのがガメラ映画の特徴ですね。

2015_0316_183513-DSC_0062.jpg
1作目では収納式だったエルボークローは、2作目だと常に出した状態で大型に変化しています。

2015_0316_182530-DSC_0053.jpg
空気を大量に吸い込み……

2015_0316_182710-DSC_0055.jpg
プラズマ火球発射!

2015_0316_182945-DSC_0058.jpg

2015_0316_183125-DSC_0059.jpg
草体を撃破!(ちなみにもし草体を撃破できなかったら、札幌市中心部6キロメートル四方は確実に壊滅する程の酸素爆発が起きるらしいです( ̄◇ ̄;))

2015_0316_184913-DSC_0075.jpg
この火球をエフェクトでよく再現したと思いますね(  ̄▽ ̄)

2015_0316_183405-DSC_0060.jpg
レギオンとの最終戦で見せた群馬での滑りながらのプラズマ火球攻撃。

2015_0316_183702-DSC_0066.jpg
地球のマナを集めての‥‥

2015_0316_183724-DSC_0067.jpg
2015_0316_183936-DSC_0069.jpg

2015_0316_184537-DSC_0072.jpg
究極技「ウルティメイト・プラズマ」!
ガメラの技の中で1番強い技で、マナを大量に消費するので一度しか使えない技でもあります。

2015_0316_184643-DSC_0073.jpg
逆に考えればレギオンはそれほどまでの強敵だったと読み取れますね( ̄^ ̄)
(後にこの戦いで地球の環境バランスが崩れる結果に)。

2015_0316_184801-DSC_0074.jpg


2015_0316_185002-DSC_0076.jpg

以上 S.H.MonsterArts ガメラ[1996]のレビューでした。

ついにゴジラ関連で展開したS.H.MonsterArtsにガメラが発売しました(^_^)
腹部のウルティメイト・プラズマ時の展開方法が手動なのがちょい面倒ではありますが、造形面は素晴らしく、まさにG2のガメラです。

敵であるレギオンも出て欲しいですが、確かあれめちゃくちゃでかいんですよね(^_^;)
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:15年4月第三週のフィギュア関連情報

 前回13日の更新「 第2週の(その2) 」に続きまして、 今週中に拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介致します。 「 WF2015[冬]情報(その9) /04/07 」はこちら。 「S.H.MonsterArts ガメラ(1996)情報 /03/13 」にはこちらから。 2月9日...

コメントの投稿

非公開コメント

おお⁉︎

私が一番、好きなバージョンのガメラさんだ(o´罒`o)
アクションフィギュアになっても、イケ亀様だなぁ\( *´•ω•`*)/♡*。

Re: おお⁉︎

>シニャンジュさん

私もこのガメラが1番好きですね(^_^)
G3のガメラも良いんですが、あっちはより怪獣らしさが強くなったので、まだ亀の印象が残ってるこのG2がやはり好きです(^O^)


こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
G2ガメラさんが一番、まとまりありますよね('∀`)
G3版は、、イリスに合わせた戦闘形態っぽい感じがします(o´罒`o)

Re: タイトルなし

>シニャンジュさん

ほんと、G2ガメラが1番バランスがとれたデザインですよね(^_^)

G3版は、ガメラは段々戦闘兵器になる生物なので余計にそう感じますね(^_^;)
プロフィール

Author:75system
特撮好きによる玩具レビューブログです。

コメントは一般常識を守れば大歓迎です。

このブログはリンクフリーです。 希望の方は相互リンクも受け付けております。
また巡回やお礼はしておりませんのでご了承ください。

※作品の紹介はwikiなどから参照してます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR